大立山まつりが始まりました!(その1)

Pocket


昨日からいよいよ第2回の「奈良 大立山まつり」が始まりました。
1月25日(水)と26日(木)は午後6時~8時、27日(金)から29日(日)までは午後1時~8時となっています。土曜日には、「若草山の山焼き」があり、少し遠いですが会場からも花火と山焼きが見えます。
初日は、午後6時スタートなのでJR奈良駅西口からの無料シャトルバスは午後5時が始発でした。
会場の平城宮跡には会期中の駐車場がないので近鉄西大寺駅と近鉄西大寺駅からの無料シャトルバスを使うのが良いでしょう。ただし、シャトルバスは朱雀門の南側にあるバス駐車場に到着するので、ここからステージのある大極殿までは徒歩で5分以上かかります。近鉄西大寺駅からだと徒歩でも15分くらいなので、特にバスが混雑する時や交通渋滞が起きている時は、西大寺駅の南口から歩いた方が早いかもしれません。
土日は、JR奈良駅や近鉄奈良駅から100円で乗れる「ぐるっとバス」も運行していて、こちらは大極殿と朱雀門の両方に停まります。会場に近いのは大極殿前です。ただし、「ぐるっとバス」は、夜の運行が無いので帰りの時間帯にご注意ください。

↑ 午後6時前に一旦、大立山にも灯が入りました。

↑ 午後6時からは、今年最初のステージである奈良朱雀高校和太鼓部による「和太鼓秋篠」が始まりました。

こちらのステージでのイベントは、毎日変わります。特に金、土、日曜日は、午後1時から大立山巡行が始まる午後7時まで、色んな奈良のお祭りなどが披露されることになっています。このほか、会場西側のブースエリアでは、奈良県各地のご当地グルメが楽しめる「大立山もてなし市」「あったかもんグランプリ」も開催されます。
→ 大立山(その2)世界的な和太鼓集団が登場!に続く

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る